2009年03月09日

すべての出発=出会い

○ ×のない世界

自分へも
相手へも

「これはいい」 とか
「これはダメ」 とか
判断しない世界



私にとっては
想像もイメージも出来ない
世界でした。

常に常に
「こうしなければダメ!
 ああするのはいいけど
 こうしたらダメ!」と生きてきた。

しかし・・・・
○×をしない人間が
たくさん生まれたなら黒ハート


ほんとうだexclamation×2
そんな世界は
幸せな人間たちが
笑顔を溢れさせているハートたち(複数ハート)


そんな世界を
わたしは創りたいわーい(嬉しい顔)


なでしこ
posted by 大和撫子 at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

すべての出発=出会い

本日はHITOTSU学公開講座の孫子兵法編の第2回目


<作戦篇>
キーワードは
『速戦速勝』


HITOTSU学から言うと…
”今ここ最高の自分と出会う”



涙が溢れたもうやだ〜(悲しい顔)
訳もなく溢れたもうやだ〜(悲しい顔)
心の奥底の眠った魂から溢れたもうやだ〜(悲しい顔)

これほどまでに
どこまでも
どこまでも
過去の勝手な認識で
自分を最低にしてたのかexclamation
小さくしてたのかexclamation×2
馬鹿にしてたのかexclamation×2



最高の自分
出会ったことあるかexclamation&question

それも今ここで・・・


すべての出発=今ここ最高グッド(上向き矢印)
だから出会う黒ハート




Noh Jesu氏は
どこまでも
どこまでも
どこまでも
人間への無限の愛に
日本人への深い深い愛に
溢れていたハートたち(複数ハート)
過去のどんな時よりも

私の友人が、
終了後飛んで来て
目を赤く腫らしながら・・・
手を差し出した揺れるハート


本日のNoh Jesu氏の
ポエムとの出会い・・・




真理が爆発する


300万年の殻文明よ!もう 去るがよい
137億年の無明無知の時代は もう終わる

中身文明が 始まり
智慧と悟りが 飛び出す

苦痛と悲しい涙を 蹴飛ばし
気づき感動の涙が 溢れる

もう挫折と諦めの嘆きはいらない
挑戦とバイタリティが 噴き出す

凍りつく暗闇の冬の時を越え
希望と愛が 虹のように 花咲く春

新しい歴史 新しい文明が
力強く 顔をあらわす

やっと 真実が微笑む
やっと 心が成熟する

とめどなく広がる 拈華微笑(ねんげみしょう)
真実が 爆発する

Noh Jesu




なでしこ
タグ:Noh Jesu氏
posted by 大和撫子 at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

すべての出発=出会い

現実は苦しいexclamation×2
現実から出発したら、絶対に幸せになれないexclamation



上記を認めること
現実を諦めること


そこから
すべての出発が始まる

現実から完全に
離れることで
出会いが出来る黒ハート


確かに・・・
私たち人間は
今まで現実の中にしか
生きて来たことがない

現実の中にいる状態では
現実から離れていない状態だから
現実のもろもろの現象と
本当には出会うことは無理exclamation


女の人 と 男の人
と分かれているから
離れているから
出会いが出来る



現実は苦しいexclamation
現実から出発したら、絶対に幸せになれないexclamation×2



これを認めること

そこからすべての出発が始まる



なでしこ



posted by 大和撫子 at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

すべての出発=出会い

どこから出発したのか?


4次元思考からなのか?
5次元思考からなのか?


この出発の違いが
現実の現象の違いを生むむかっ(怒り)


ある女性が
自分の認識の癖に気づきました。
「弱みをみせてはいけない!」
「甘えてはいけない!」
この「〜してはいけない!」
という癖があったのです。

この癖のために、身近な方との
コミュニケーションで身構える自分が
いたそうです。
弱みをみせてはいけないために・・・
いつも元気に頑張っているところを
見せなければいけないと思って・・・

この「〜してはいけない!」は
私にもあるかなり根深い癖です。
日本の教育のあり方事態に
この認識があると思います。
学校ではよく『〜してはいけません!』
と言われたものです。
『〜していいです。』『〜してはいけません。』
と決め付けた瞬間
×
の蓄積を人間はしていきます。

ですから、彼女は身近な人との
コミュニケーションの中で
弱みをみせてはいけないので身構えて
いたそうです。
強い自分は○ 弱い自分は×
と認識して・・・


この○×をしている癖に
気付いた彼女が、
自分で自分の首をしめていた
自分にも気付き
自ら認識を変化させ
周囲の方とのコミュニケーションに
チャレンジした結果
身構えない自然な自分で
コミュニケーションが出来たそうです。


彼女の出発のあり方が変化したことで、
現実の現象も変化してしまったexclamation
これくらい出発の認識の変化が
現実にもたらす影響力が絶大なのだと
彼女をみて思わされました。



exclamation×2でも、ここまで書いて気づきましたぴかぴか(新しい)
彼女のような例は日常に
たくさんあるのではないでしょうか?
しかし残念なことに
自分自身でその変化に気付かないたらーっ(汗)
何が変化したのか?
何故変化したのか?

これを知らないからだと思います!
だから、次に生かせない・・・
自分がどこから出発していたのか?
4次元思考からなのか?
5次元思考からなのか?

この4次元思考と5次元思考の違いを知ること
めちゃめちゃ大事
だと思いませんか?

Noh Jesu氏が言われていたことを
思い出しました。

“分け方を知ること”

大工さんは、木のどこをどう切ったら
奇麗に切れる(分けられる)のか?を知るプロ

石細工職人は、石のどこをどう掘ったら
奇麗に割れる(分けられる)のか?を知るプロ

人間は、思考のどこをどう区別したら
奇麗に整理整頓出来る(分けられる)のか?・・・

人間は今だ、自分という人間のプロには
なっていないようですふらふら



なでしこ




タグ:Noh Jesu氏
posted by 大和撫子 at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

すべての出発=出会い

3月1日


日本では、この3月を弥生(やよい)とも呼ぶ。

弥生の由来・・・
 草木がいよいよ生い茂る月
 「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」
 が詰まって「やよひ」となったという説が有力
とある。

また、古代ローマの暦(ユリウス暦より前)においては、
年の最初の月は現在の3月にあたる。
閏年の日数調整を2月に行うのは、当時の暦での最後の月に
日数調整を行っていたことの名残である。


3月にはこんな歴史が
隠されていたんですねexclamation


今日からまったく次元の違う「出発」
そんな出会いをイメージさせる
3月1日を迎えている。


一人の意志の深い決断が
今、この時を築き上げるグッド(上向き矢印)

13年前の今日ひらめき3月1日
Noh Jesu氏が大きな気付きを得た日
5次元認識テクノロジーを発見された日
彼がどれ程の覚悟を決めて
出発されたのかexclamation
改めてお話をお聞きして
私の心に深く深く響くものがありましたー(長音記号1)

今までの人間の四苦八苦が
スッキリと溶けて
新しい世界が開けるひらめき
5次元認識テクノロジーによって・・・
人類65億人すべての幸せと成功が
恒久的な世界平和が成るexclamation
明確な確信の元、
強烈な愛の爆発を起こしてくれたました。


なでしこ



タグ:Noh Jesu氏
posted by 大和撫子 at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

孫子兵法

2月の終わりに・・・


孫子兵法のテーマも今日をもって
打ち止めにしますダッシュ(走り出すさま)

兵法に触れ、新たなイメージを
たくさんもらった自分です。


自分の関心事って、
本当にexclamation本当にexclamation×2
狭いですふらふら
心をどれ程広く大きく
持っているか黒ハート
自分の狭い心に出会わせてくれた
HITOTSU学公開講座“孫子兵法シリーズ”に
心から感謝します。


戦略戦術という言葉の
イメージからして
固定をしていた私にとって
新たな境地を旅しているようでした
ぴかぴか(新しい)


明日から3月るんるん新しい月の始まり

真心と真心の出会いを目指す3月を
スタートさせますハートたち(複数ハート)

また、孫子兵法シリーズも
第2回目が開催されます。

◆3月HITOTSU学公開講座新シリーズのお知らせ
*教育思想シリーズ第4弾〜HITOTSU学と『孫子の兵法』の世界〜

二回目も御来場をお待ち申し上げます。
キャンペーンチケットをお持ちの方は、是非ご活用ください。

当日チケットをお忘れの方には、
参加費を頂きますので予めご了承ください。

今回、定員に限りがある為、
チケット利用にて3月参加希望の方は
予約のご連絡をお願いします。

時代は乱世真っ只中。
世界同時不況の打撃が表面化し、
国家・地域・企業・学校・家族・個人にまで
多次元に及ぶ構造の危機。
貴方は、この過酷な氷河期を、
『勝利』する戦略戦術を貴持っていますか?

歴史上、最強・最古の戦術書と言われる全13篇の
『孫子の兵法』
レッドクリフで話題の曹操・諸葛孔明の他、
ビルゲイツ、ソフトバンクの孫正義など
研究した人は数知れず。
歴史上これを超える兵法書はないとされています。

時代の危機が迫る今こそ、
個人・企業が古いパラダイムとの対決に勝利する、
『完全知』をマスターしよう!

Noh Jesuが解析する『孫子の世界』を通して、
@戦場・A市場・B心場での
勝利獲得法を学んでみませんか。

【第37回 HITOTSU学公開講座 教育思想シリーズ第4弾】
〜HITOTSU学と『孫子兵法』の世界〜
◇日時:3月7日(土)18:10開場 18:40〜21:30
◇場所:国立オリンピック記念青少年総合センター 
    センター棟101号室
◇参加費:1000円〜資料代別:300円(任意)
◇主催:NPO法人PBLS
◇協力・協賛:NR JAPAN
◇お問い合わせ:info@peace-production.jp
HITOTSU学公開講座HP http://1.peace-production.jp/



なでしこ

タグ:Noh Jesu
posted by 大和撫子 at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

孫子兵法

孫子兵法のテーマ 5日目


孫子兵法・・・


意識に入っていると
いろんな場面で繋がってくる。


「低炭素社会」
をテーマにしたシンポジウムに参加した。
企業での様々な取り組み
それぞれに
地球温暖化防止に向けて
何が出来るのか!
を真摯に追求している。

あらゆる取組をお聞きする中で、
孫子兵法の戦略・戦術が
活用できるのでは?
と思うところが多々あった。

@まず、計ることの基本をやること
 「なぜ地球温暖化が起こったのか?」
 の診断をする必要がある。
   ↓
 この正しい診断書が出ていないexclamation×2


A正しい診断のもとで、処方を提示すること
 「地球温暖化が起こった原因は、人間にある。」
 この事実に気づく必要がある。
   ↓
 正しい診断がない中での対処法になっているたらーっ(汗)


この2点を気付く指針が
孫子兵法で導けるのではないかexclamation&question
そんな思いが込み上げてきた時間だった。


パネリストの中のお一人がこうおっしゃっていた。
「正しい認識から危機感を持つこと。
 今の時代だけのことではない。
 未来の子どもたちが生きる時代を考える必要がある。」
「目に見えないものへの想像力を働かせることが大事。
 マインドセットを変えること。物の考え方を変えること。」


正に、Noh Jesu氏が提示する
物の変化・運動・移動〜観点の変化・運動・移動へ
人間の認識革命exclamation
これが最優先事項になる時は近いexclamation×2


なでしこ
タグ:Noh Jesu氏
posted by 大和撫子 at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

孫子兵法

『孫子以前に兵書なく、孫子以後に兵書なし』

とまで言われているものらしいです。
やはり・・・。
現代では、
リーダーのあるべき姿を示す
人生哲学の指導書、
経営戦略の参考書
として
大いに役立っているとかexclamation×2



ますます孫子兵法
には目が離せませんひらめき

「賢者は歴史に学び、凡人は経験に習う」
この言葉に
が〜〜んどんっ(衝撃)
がく〜(落胆した顔)

Noh Jesu氏曰く
今この瞬間
4次元思考からの出発なのか?
5次元思考からの出発なのか?

と・・・
正に経験に習うは4次元思考出発に他ならないむかっ(怒り)



なでしこ

タグ:Noh Jesu氏
posted by 大和撫子 at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孫子兵法

<孫子兵法>

かなりの
ご無沙汰でしたわーい(嬉しい顔)


この一週間の間に・・・


池袋の街に繰り出し
孫子兵法のチラシを
お配りしました。
以前も書きましたが、、、、

孫子兵法への反応が
いい!!!
やはり“おじさま”の反響が多いですが、
経営学に繋がることを
ご存知の方も多いことが分かりました。
池袋ではほとんどの方が
チラシを受け取って下さるのが
嬉しいやら驚くやら・・exclamation&question


〜HITOTSU学公開講座より〜
  計篇の「計」・・・計ることが出来る事
               ↓
           計るとは、基本単位から計る

  基本単位は何?・・・“人間には根本判断基準がある”
  根本判断基準とは?・分け方すなわち観点

  人類の文明・戦争・競争の本質は・・・根本判断基準→バラバラである
  この問題を解決することが必要
  

  自分の中がごちゃまぜふらふら
  「変化をさせる主体の自分」
      と
  「変化をしたい対象の自分」  
  を明確に分ける事exclamation×2



こんな内容があったかと思います。
自分自身がごちゃまぜ
このことが、私にはヒット!

あぁ〜
確かに日々自分は変化しているが、
自分の中で主体と対象という分け方は
明確に認識していなかったひらめき
と思いました。
いや、自分の中に主体と対象という区別を
まったくexclamationもっていませんでしたexclamation×2


計る主体と計られる対象
この明確化の必要を
大いに感じたわたくしでした。



なでしこ




  
  



タグ:Noh Jesu氏
posted by 大和撫子 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

孫子兵法

孫子は実学的


老子や釈迦においては
現実の世界からは
離れた観点を重視

孫子は現実の世界に応用活用できる
現実に沿った観点を重視


その違いにおいて
孫子は実学的な観点から
語っていると
Noh Jesu氏は言う。



軍隊を用いた戦場での活用時代
    ↓
企業を用いた市場での活用時代へ
  時は移り変わり  そして・・・
    ↓
新成長エンジンフィールド(感動)を用いた現場(意識空間)での活用時代の到来ですexclamation 

時代を通して孫子兵法は
あらゆる時のリーダーたちに
読み継がれて来ています。

そして現代は現場(意識空間)へ戦いの舞台が次元上昇グッド(上向き矢印)
この現場への孫子兵法の応用活用は
とても重要なポイントになっていくと
思いましたひらめき



Noh Jesu氏が
今、この時に
なぜ?
『孫子兵法』
これを取り上げられたのかexclamation&question

そこには深く大きな
思いが隠されているように
感じました黒ハート



なでしこ


タグ:Noh Jesu氏
posted by 大和撫子 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

