2009年02月23日

孫子兵法

<孫子兵法>

かなりの
ご無沙汰でしたわーい(嬉しい顔)


この一週間の間に・・・


池袋の街に繰り出し
孫子兵法のチラシを
お配りしました。
以前も書きましたが、、、、

孫子兵法への反応が
いい!!!
やはり“おじさま”の反響が多いですが、
経営学に繋がることを
ご存知の方も多いことが分かりました。
池袋ではほとんどの方が
チラシを受け取って下さるのが
嬉しいやら驚くやら・・exclamation&question


〜HITOTSU学公開講座より〜
  計篇の「計」・・・計ることが出来る事
               ↓
           計るとは、基本単位から計る

  基本単位は何?・・・“人間には根本判断基準がある”
  根本判断基準とは?・分け方すなわち観点

  人類の文明・戦争・競争の本質は・・・根本判断基準→バラバラである
  この問題を解決することが必要
  

  自分の中がごちゃまぜふらふら
  「変化をさせる主体の自分」
      と
  「変化をしたい対象の自分」  
  を明確に分ける事exclamation×2



こんな内容があったかと思います。
自分自身がごちゃまぜ
このことが、私にはヒット!

あぁ〜
確かに日々自分は変化しているが、
自分の中で主体と対象という分け方は
明確に認識していなかったひらめき
と思いました。
いや、自分の中に主体と対象という区別を
まったくexclamationもっていませんでしたexclamation×2


計る主体と計られる対象
この明確化の必要を
大いに感じたわたくしでした。



なでしこ




  
  



ラベル:Noh Jesu氏
posted by 大和撫子 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。