2008年11月16日

Noh Jesu氏の太極拳

太極拳 シリーズ第五弾

東京にいらっしゃることが少なくなった
Noh Jesu氏。

勘の鈍い私は
その頃になって
やっと気づいたのですが
Nohさんは、ご自分が忙しく
飛び回るようになることを
予測して
徐々に徐々に
おばさま達に自信をつけさせていたのだと!!

というのも、いつ頃かNohさんは
ポツンポツンですが、
おばさまたちに前に出てのリードを
促すようにしていました。
私は、まぁたまにはいいよね!
一緒にやっているし。くらいに思っていました。
でも、よくよく思い出してみると
一人一人太極拳をやるおばさまたちが
増えてきて、Nohさんの話もうんうん
素直に聞いてくれるようになっていたので
Noh Jesu氏は、自分がいなくても自分たちだけで
続けていける自信とイメージを
言葉ではないところで伝達していたんだなと
いうことが分かります。

Nohさんがいない時は、私たちがリードして
太極拳をしていましたが、
おばさまたちは積極的に
自分もリードするようになっていたのです。

太極拳をNoh Jesu氏から指導して貰い私が思うことひらめき
●Noh Jesu氏の太極拳がなぜ一般と違うのか?
 人と自然と宇宙までもつなげた明確なイメージと人だけでなく宇宙自 然への深い愛を持っているから。

●Noh Jesu氏がなぜこんなに人に好かれるか?
 Nohさん自身が人をとても好きなので、当り前のように人に対して細 かい観察をしているから、相手を理解してしまう。人は理解して貰っ たら嬉しいですよね。


なでしこ

タグ:Noh Jesu氏
posted by 大和撫子 at 15:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丁度太極拳のことを記載しようとしたらこんなブログが!

ふふふ〜

本と、Nohさんって何もの!
てぐらい、極めている人物ですよね〜〜〜〜〜
Posted by macha at 2008年11月26日 10:53
はい!
Nohさんが公園に来るだけで
気が違うんです。
Posted by なでしこ at 2008年11月26日 22:36
なんだか読んでいて、
すごく深い愛情と
おば様たちに対する無限の可能性を
観ている方なんだな〜って、
すごく感じました☆

こんな風に自然と本人も気付かぬうちに
自立させていけることが出来る教育って
すごいですよね!

本物の教育者ってかんじですね☆
Posted by コットン at 2008年11月27日 01:22
コットンさん

そうそうそうなんです!!
本物の教育が
日本に、いや世界になかった!
本物の教育者
ここに誕生☆

という感じです。
Posted by なでしこ at 2008年11月29日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。